本日のタイトルは・・
「知らなきゃ損!持続化補助金で小規模事業の売上を最大化するコツ3選」です。
では、早速解説していきましょう!
持続化補助金でできることを知ろう
持続化補助金は、販路開拓により新しいお客様を増やしたり、売上を伸ばしたりするための費用をサポートしてくれる制度です。
令和6年度補正予算が決定し、今年も開始されることが決まっています。
たとえば、「新しいチラシやパンフレットを作りたい」、「ウェブサイトやランディングページを作成し、SNS広告を使ってお客様を増やしたい」、「展示会に出展して商品の認知を広げたい」、「施設を改修して製造数を増やし、これまでに買えなかった人にも届けたい」などに使えます。
ただし、補助金は申請して承認される必要があります。
ポイントは「要領に沿って具体的かつ分かりやすく計画を立てること」です。
要領は全てを読み込むことが難しく、専門的な言葉や必要書類が多い印象かもしれませんが、サポートしてくれる専門家もいますので、心配しすぎなくても大丈夫です。
まずは、自分の事業でどんなことに使いたいのかをリストにしてみましょう!
補助金を活用した成功例をチェック!
補助金を上手に使うことで、売上アップにつながった事例はたくさんあります。
たとえば、地方の食品製造業者が「製造場所で使っていないスペースを改修して、拡大し販売数を増やす」ことで売り上げが増えたケースや、接骨院が「ウェブサイトを作って地域の患者さんが自分で予約できるようになった」という成功例があります。
これらの共通点は「補助金をどう使うかを事前にしっかり計画したこと」にあります。
無理のない範囲で「自分の事業に役立つ使い方」を考えると、補助金を効果的に活用できます!
補助金を活用するための大事なコツ
補助金を活用するうえで、押さえておきたい3つのコツがあります。
1つ目は、「具体的に何に使うか決める」こと。
漠然と「売上を増やしたい」ではなく、売上を増やすために、「新しい広告を出す」、「設備を買い替える」、「新しい商品を作る」、「展示会を開催する」など、掘り下げて具体的に考えていきます。
2つ目は、「実行スケジュールを作る」こと。
補助金は使った後に実績報告を出します。最終締切日に沿って、スケジュールを立て、実行する計画が大事です。
3つ目は、「無理せず、自分に合った範囲で活用する」こと。
全部自分でやろうとせず、わからないことがあればサポートを頼むのもおすすめです。
無理なく計画的に使うことで、補助金は事業成長の力強い味方になります!
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