本日のタイトルは、「創業1年目の壁を突破!実績ゼロから信頼を築く3つのステップ」です。
では、早速解説していきましょう!
お客様を大事にして信頼を積み上げる

まず大事なことは、今いるお客様を大切にすることです。
「またお願いしたい」、「知り合いに紹介したい」と思ってもらえるよう、丁寧に対応することがおススメします。
常に新しいお客様を探し続けることも大事ですが、目の前のお客様を満足させ、信頼を得ることが事業を継続的な成長に繋がります。
たとえ小さな仕事でも、全力で取り組んでください。
その結果は、確実な実績になります。
また、実績は必ず集計を取り、次の仕事に活かせるようにしていきましょう!
周りの力を借りることを恐れない

一人で全部やろうとすると、時間も労力も足りなくなります。
私は会社員時代にほとんどの職種を経験し、今は財務の仕事をしているので、営業をしながら経理や広報などのバックオフィス、事業計画作成なども自分でできますが、反面、本当にやるべきことに時間を割けられなくなってしまうタイプです。
時間は有限ですので、自分が本当に得意とする「本業」は自分で行い、自分で出来ないことをプロに相談したり、信頼のある人に業務を依頼(外注化)することが大事です。
例えば、税理士や専門コンサルタントに聞くだけでも、新しいアイデアが見つかるかもしれません。
周りに頼ることで、余裕を持って仕事ができるようになります。
ただし、専門家のアドバイスを得ることは大事ですが、自分自身も絶えず学び続けることも大事です。
また、最終的な判断は必ず経営者であるあなたが決定しましょう。
あなたの仕事を周りに伝える

どんな仕事をしているかを、どんどん発信しましょう。
例えばSNSで、「こんなお客様をお手伝いしました」と写真や簡単な説明を投稿すると良いです。
ただし、SNSへの写真掲載は必ず同意を得てから行いましょう。
あなたは、どのような仕事をしているか、仕事に対してどのような心情を持っているのか、普段何をしているかSNSを通じて発信することです。
これを続けることで、あなたのビジネスに興味を持つ人やあなた自身に興味を
持つ人が増えてきます。難しく考える必要はありません。
普段の活動を「話す感覚」で伝えるだけで大丈夫です。
ぜひ交流を通じて、自分自身を発信していきましょう!
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