本日のタイトルは・・
「独立したいけど不安だらけ…?会社員時代に今すぐ始めるべき3つの準備!」です。
では、早速解説していきましょう!
会社員時代に築く「信頼の力」

独立するためには、まず「人から信頼される存在」になることが大切です。
上司や同僚、取引先との人間関係を大事に、信頼を積み上げていきましょう。
たとえば、締め切りや期日などの約束を守る、頼まれたことにしっかり応える、遅刻をしないなど、基本的なことを徹底するだけでも信頼度が大きく変わります。
この信頼は、独立後に「仕事を紹介してもらう」「協力してもらう」など、あなたを助ける大きな力になります。
日々の仕事で「ありがとう」と言われるような行動を積み重ねてみてください。
以上は、独立を目指す人の第一歩です。
今の仕事で使う「スキル」を強化する

独立後に活かせるのは、今の仕事で培ったスキルです。
たとえば、パソコン操作やお客様との会話の仕方など、普段当たり前にしていることがあなたの強みになります。
さらに、自分の得意な分野を伸ばす努力をしましょう。
ちなみに私の場合、会社員時代にほとんどの職種を経験してきましたが、あえて言えば「総務」、「経理」、「財務」などのバックオフィスです。
自分は何が得意なのか?何をしているときが一番苦しくないか?何をしていると時間を忘れて没頭できるか?を考えてみましょう。
それが、自分にとっての「強み」になります。
強みが見つかったら、書籍やオンライン講座で新しい知識を学んでいきましょう。
会社員の間にスキルを磨いておけば、独立後も安心して自分の仕事に自信を持てます。
むしろ、自分が強みと思えるものでなければ価値を提供できず、仕事にできないと思っています。
どんな小さなことでも「これが私の武器だ!」と思えるものを会社員時代に見つけいきましょう。
資金計画をしっかり立てる

お金の準備は独立に欠かせません。
まずは自分が月々どれだけ使っているかを把握しましょう。
次に、独立に必要な初期費用を調べ、必要な貯蓄額を決めます。お金が不安なら、創業補助金や融資を利用する方法もあります。
私は独立に向けて、月に2万円のお小遣いからスタートし、副業を行いながら、1年分の生活費と運転資金を貯めて独立しています。
子育てもしながらですので、独立するまで相当の年数がかかりました。
以上は、自分で勉強しながらも良いですが、専門家に相談することでさらにスムーズに進められます。
資金は「どれだけ必要か」を明確にしておけば、不安が減り、独立への一歩が踏み出しやすくなります。
計画を立てることで、未来がもっと現実的に見えてきますよ!
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