「やりたいことが見つからない…」
そんな悩みを抱えてはいないでしょうか?
実は、起業は“やりたいこと”がなくても始められます。むしろ、大事なのは「課題」を見つけることです。
今回は、その方法やアイデアの掘り起こし方を、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。
では、早速解説していきましょう!
やりたいことがなくても大丈夫!起業の第一歩は「課題」を探すこと
「何がやりたいのかわからない・・」
こんな悩みを持つ人は少なくありません。でも、それで諦める必要はありません!
実は、ビジネスアイデアの多くは「やりたいこと」ではなく、「課題」 から生まれるものなんです。
たとえば、日常でこんなことを感じたことはありませんか?
・「これ、不便だな」
・「もっとこうなれば便利なのに」
・そうした小さな不便や不満こそ、起業の種になります!
具体例として、
・忙しい働くママ向けの時短レシピアプリ
・地方で仕事帰りに立ち寄れる夜間営業のカフェや焼き鳥店
あなたの周りの「困っている人」が抱える課題を書き出してみましょう。
「これがあったらいいな」や「もっと便利になるのに」が、ビジネスになります。
それが解決できたら、たくさんの人に喜ばれるビジネスになるかもしれません✨
「自分史」を掘り起こして、経験からアイデアを探す
課題が見つからないときは、自分の過去を振り返るのも効果的です。
これまでの経験の中に、起業アイデアのヒントが眠っています。
自分史の作り方は、
・幼少期から現在までの出来事を書き出す
・得意だったこと、感謝されたこと、好きだったことを振り返る
・失敗や挫折から得た学びを整理する
具体例として、
・学生時代に部活で培ったリーダーシップを活かし、チームビルディングサービス
・転職活動で得たノウハウを使ったキャリアコーチング
自分のストーリーが独自性を生み出し、他にはないビジネスを作る大きな武器になります!
市場をリサーチして、需要のある分野を見極める
アイデアが見つかったら、次にやるべきことは 「需要の確認」 です!
どんなに良いアイデアでも、求める人がいなければビジネスは成立しません。
市場リサーチの基本ステップとして、
・ニーズを調査する
・SNSやネット掲示板で、ターゲット層がどんな課題を抱えているかチェック。
簡単なアンケートを取るのも◎
(1)競合を分析する
同業他社が提供しているサービスや商品を調べて、強みと課題を把握。
(2)市場の可能性を評価する
市場規模や成長性を確認して、収益が見込めるか検証します。
(3)市場調査を通じて、「自分ならここを改善できる!」という差別化ポイントも見つかるはずです
リスクを抑えて「小さく始める」起業の方法
起業にはリスクがつきもの・・と思いがちですが、工夫次第でリスクを抑えることができます!
具体的な方法は、
◆副業からスタート
現在の収入を維持しながら週末や夜間を活用してビジネスを始める。
◆既存のプラットフォームを活用
クラウドソーシングを使えば、初期費用を抑えてサービスを提供可能!
以上、お役に立てましたら嬉しく思います。
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